夏季高校生企画 開催報告

  • ニュース
  • #その他
  • #高校生・受験生向け

新潟民医連では医学科を目指す皆さん向けに企画を行っています
今回は「1日医師体験」、「医学生としゃべり部」および「オンライン医師懇談」を行いましたので、
報告いたします。

① 「1日医師体験」は8日間で37名の方からご参加いただきました。

  救急車試乗体験や、コメディカルが何をしているかを見学しました。
  手術室では実際に腹腔鏡シミュレーターを体験し、
  その後、医師懇談で学生からの質問に答えました。

  参加者からは
  「なかなか普段は入ることのできないところを、自分の目で色々なものを見て
   医療現場の緊張感、やりがいなど多くのことを吸収することができました

  「自分がなぜ医学部に行きたいのかを見失っていたが、自信を持つことができた

  などの感想をいただきました。

  ※7月から8月の感染者急増を受け、一部体験内容の変更、長岡会場の開催取りやめなど
   の対応を行いました。

② 「医学生としゃべり部」は2日間で8名の方からご参加いただきました。

  現役医学生からこの夏の勉強に関してや、モチベーションを保つためには?
  など医学科を目指す学生に役立つお話や、学生からの質問にも答えてもらいました。

  参加者からは
  「大学に入ってからのカリキュラム等気になっていたことを聞くことができ、
    将来のヴィジョンが明確になったから。

  「実際の医学生の方から大学や勉強についての話を聞くことができ、
   とてもよい経験になった。」などの感想をいただきました。

③ 「オンライン医師懇談」は2日間で11名が参加しました。

  医師が実際に経験した症例をもとに、医療とはなにかから患者さんが抱える困難はなにか?
    それに対してあなたならどうする? など、 医師から参加者に投げかけ自分で考えることを重視しながら
  参加者全員で症例の検討・ディスカッションを行いました。

  「他の学生の意見や質問から刺激を受けた

  「病気が疑われる方の事例だけでなく、症状がない方の事例も取り上げていて、
      普段考えたことのないことを考えることができた。」などの感想をいただきました!

   来春にも同様の企画を開催する予定です
   もしご興味がありましたら、ぜひお申し込みください!!!

※ 各企画はそれぞれの時期に各高校の進路指導室を通してご案内いただいております。
  もしご興味がありましたら進路指導室のご担当者様にご確認ください。

お知らせ一覧へ