医学部貸与型奨学金

新潟民医連では、奨学生を募集しております

「ほかの医学生とも交流したい」
「勉強に力を入れたいけど、金銭的に苦しくてアルバイトをしなくてはいけない」
「大学ではできないことを学びたい・経験したい」
新潟民医連では奨学貸付金制度を設けております。
医師を目指す皆さんが、多忙な学生生活の中でアルバイトに追われることなく、充実した学生生活を送れるように経済援助を行う制度です。
経済的な援助だけでなく病院や診療所、介護福祉施設などの医療介護の現場に触れる体験や住宅患者さんの家に訪問するなどの実習、ほかの大学の学生と交流や合宿などを通し、学び成長できる場を数多く設けています。
あなたの学生生活が有意義になるように全力でバックアップします!

新潟民医連で借りるメリット

返済にかかる利息ゼロ奨学金は無利息で借りられます。
特別な条件はありません。

学習と交流大学で学べない幅広い知識を学び、
全国の医系学生とも繋がりを持てます。

担当者が親身にサポート学業・就職から日常の相談まで、
担当者が幅広くサポートします。

奨学生の声

新潟民医連の奨学金を活用し、
医師を目指すみなさんの声をご紹介します。

奨学生の声

奨学貸付金の詳細

趣旨

この奨学貸付金制度は将来、患者・地域住民の立場に立つ医療の実現を目指す医学生の皆さんをサポートする目的で設けられています。
詳細な規定は以下のPDFよりご確認ください。

医学科奨学貸付金規定

対象

  • 医学部医学科在学中の学生
  • 医学部医学科への進学が決定している方

※原則、日本国内の医学部医学科が対象

奨学貸付金 貸与額

医学生(医学部医学科1~6年生)
奨学貸付金※返済免除規定あり
月額100,000円まで金額は1万円から選択できます
特別貸付金※特に経済的に必要とされている方
月額100,000円まで奨学貸付金と併せて支給

貸与期間

お申込み頂いた月から卒業までの期間。

返済免除

新潟民医連が指定する医療機関での勤務期間に応じて、返済を免除します。詳しくは制度の説明の際にご説明します。

よくある質問

収入や成績の審査はありますか?

特別な審査や書類の提出はありません。ご両親の所得証明書なども必要ありません。
ご不安な点がある場合はご相談ください。

他の奨学金と併用できますか?

学生支援機構の奨学金との併用は可能です。新潟県や市町村など自治体による将来勤務先の指定のある奨学金制度とは併給できません。

県外の大学でも利用できますか?

利用可能です。

奨学金の貸与を受けるとどんなことをするのですか?

本制度は奨学金をお渡しする事だけが目的ではありません。ぜひ奨学生活動や医療体験を通じて医師像を深めていただきたいと考えています。詳しくは、奨学生活動のページをご覧ください。

活動紹介

留年した場合はどうなりますか?

留年時に奨学金の貸与は停止となります。進級した際に支給を再開します。

奨学金説明会はおこなっていますか?

随時、奨学金説明会をおこなっています。
まずはこちらより。

お問い合わせフォーム

お問い合わせ

病院実習、病院説明会、資料請求、その他のお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

TEL.025-224-4073