実習のご案内

実習に参加してみませんか?

私たちは疾患だけでなく、社会的背景や生活背景まで「患者さん」全体を診る、プライマリケアを実践しています。
そんな医師や看護師たち多職種が行うチーム医療を見に来ませんか。
大学で学ぶ医療とはまた違った地域医療の現場で、あなたの理想の医師像が見つかるかもしれません。

見学可能科
内科・循環器内科・消化器内科・総合診療科・小児科・リハビリテーション科など

対象は新1年生から医学科6年生まで!

新潟民医連では「低学年でも実習・見学してみたい」、「大学以外の病院を見てみたい」という声に応えて、低学年はもちろん、医学科に進学が決まった新1年生の方から実習に参加いただけます。

内容はオーダーメイドで!

半日程度の病院見学から2週間程度のクリニカルクラークシップ型まで、個々の希望に合わせてオーダーメイドで内容を組み立てます。希望診療科の見学や各種検査見学から多職種見学、外来・救急外来見学、訪問診療の同行、医師との懇談までご希望に合わせて対応いたします。(一部お申し込みの日にちによっては対応できない場合がございます。)

専門職員が対応!

「初めて実習を申し込むから不安・・・ 」という方がいても大丈夫。新潟民医連では実習に専門で対応する職員がいます。初めての方でもぜひご相談下さい、希望の聞き取りからフォローいたします。

実習生の声

2021年実習6年生
総合診療科のみならず救急外来や内視鏡など多岐に渡って実習することができ、とても勉強になった。

2023年実習6年生
志望科が循環器内科の自分にとっては、下越病院は主体的に学べる最高の環境だった。虚血性心疾患、不整脈治療など幅広く学べたことで循環器内科への憧れが強くなった。

2023年実習5年生
外来での問診、入院患者さんの回診など、患者さんと接することで多くのことを学べた。また、毎週の振り返りを通して、やりたいことや忙しい程度などを調整できて良かった。

まずはお問い合わせください!

実習は通年受け入れをしています(平日のみ)。
交通費、宿泊費、食事の支給や必要物品等の
貸与に関しては、
当院の規定と合わせてご相談いたします。
まずはお問い合わせください。

実習申し込みフォーム

SNSアカウント

お問い合わせ

病院実習、病院説明会、資料請求、その他のお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

TEL.025-224-4073