自分のペースで研修ができ、先輩医師にも相談しやすい環境です

押阪 淳也

1. 下越病院を研修先に選んだ理由

国家試験を浪人した後、勉強をしながら病院を探していました。違う病院を考えていましたがマッチングで落ちてしまい、通っていた予備校が提携している2次募集の病院を探してくれるところにマイペースで研修ができる病院はあるかと相談し、下越病院を紹介していただきました。母方の実家が病院の近くだったので馴染みもあり、ここを選びました。

2. 下越病院の魅力

病院全体としてマイペースな雰囲気で自分に合っていると感じています。また、何か困った時など、先輩医師の方々に相談しやすいところも魅力的です。

3. 研修をしていて嬉しいこと・楽しいこと

患者さんが元気になっていくことが嬉しいです。

4. 研修をしていて大変なこと

病気の治療方針や薬の出し方などを覚えていくのが大変です。先輩医師に確認すれば気軽に答えてくれる方ばかりですが、自分で下調べするのも大切だと感じています。

5. 下越病院の医師として大切にしていること

1日1回以上は患者さんに会うようにしています。話をすることで、患者さんの生活背景が分かることや患者さんによっては気持ちが落ち着く方もいました。

6. 医学生に向けてのメッセージ

医師になるまでにいろいろ苦戦しましたが、それでも諦めずに取り組めば医師になれます。「諦めない」ことが大事です。

お問い合わせ

病院実習、病院説明会、資料請求、その他のお問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

TEL.025-224-4073