新潟民医連

新潟民医連とは

いつでも、どこでも、
だれもが安心して
良い医療と福祉を
受けられるために

新潟民医連(新潟県民主医療機関連合会)は、8つの法人が加盟しています。医科事業所では1つの病院と8つの診療所をはじめ、介護・福祉事業所も介護老人保健施設、介護老人福祉施設、ケアハウス、グループホームなどの施設群の他、訪問看護ステーション、ヘルパーステーション、さらに保険薬局など新潟市、長岡市を中心に事業所を展開しています。職員数は約2,000人となっています。

戦後、医療に恵まれない人々の要求にこたえようと、地域住民と医療従事者が手をたずさえ、民主的な医療機関が各地につくられました。新潟でも患者さんや地域住民の協力を得て、新潟民医連の母体となる新潟勤労者医療協会が1952年に設立され、今日に至っています。

また全国各地でも時を同じくして、民主的な医療機関がつくられ、その全国組織として1953年に「全日本民主医療機関連合会(民医連)」が結成されました。現在、全日本民医連の事業所は、すべての都道府県にあり、その数は1,800カ所を超え、約82,000人の職員が働いています。私たちの組織は、生協組合員や友の会会員など現在約370万人が参加する非営利・協同の事業体であり、経営を公開し、「いのちの平等」を目指して活動しています。

民医連の特徴は、半世紀以上にわたって地域の人々にささえられ、身近な医療機関として活動していることです。医療制度を改善する運動もすすめ、「いのちは平等である」との考えから、差額ベッド料はいただいていません。また、地域の要求から介護・福祉分野の活動も活発に行っています。

交通アクセス

新潟県民主医療機関連合会
〒951-8124 新潟市中央区医学町通1番町45 第2関本ビル2階
TEL:025-224-4073 FAX:025-225-5260

近隣マップ

広域マップ

Google Mapsを見る

交通案内

電車・バス

JR「新潟駅」よりバスで約15分、バス停「市役所前」にて降車し徒歩約3分
JR 越後線「白山駅」より徒歩10分
※地方裁判所裏手の黄緑色のビルです

タクシー

JR 新潟駅より約10分
※「地方裁判所の裏」と伝えてください

自動車

国道8号新潟バイパス「桜木インター」より約5分
※駐車場もございます